Electraglide2005

結論から書くと今までのエレグラで1番良かった。


22:30ぐらいに到着。
とりあえず物販に並んでたらSharam JeyRage Against The Machineかけてて笑った。
会場うろついたりタイ風牛丼食ったり。
通りがかりに見たAutechreは、抑えた照明と相まって恐ろしい異空間っぷり。
音はビートが効いてて思った以上に踊れる感じ。
腹がモッタリしてたから踊らず眺めて散歩。


腹も落ち着いてそろそろ踊るかってことでColdcut
マツケンサンバやらバトルロワイヤルやらのご当地ネタも織り込みつつ、
バカバカしかったりかっこ良かったり本当に愉快なライヴ。
最後の方にゲストでDJ Kentaroが出てきてちょろっとプレイ。
Coldcutを食っちゃうようなプレイ。最高だ。
とか思ってたらジョンスペ登場。
Coldcut + DJ Kentaro + Jon Spencerなんていう凶悪な構成で1曲。すげえ。


興奮したままChris Cunningham
おなじみの映像に加えて、スターウォーズネタとかアシッド風味のテクノ(VitalicのLa Rock 01?)と同期したナチスの映像とか。
ヒトラーの演説がレイヴにしか見えなくて苦笑。ヨーロッパでやったら暴動おきんじゃないか?
踊るとか盛り上がるとかじゃなくて、気持ち良いバッドトリップみたいな矛盾した状態に。
やってることは仕込んだ映像垂れ流しただけなんだろうけど、アウトプットが良かったら過程なんてどうでもいい。


脳みそグネグネさせつつUnderworld
この日はシンセサウンドもビートもカールの呪文も全て多幸感ブリブリ。
ぶつ切りじゃなくて適度にミックスした構成で、エレグラ2000,2003とは完全に別格。
音を浴びてるだけで全身の毛穴が開くような感覚に包まれて踊る。
ステップ踏む足が軽くて、いつまでも踊っていられそうなあの感じ。
初めてUWのライヴに行った5年前に期待してた「姿」に泣けてきた。


とか書きつつ大阪会場からのWEB中継聴いてたら昨日よりすげえぇぇぇeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!


途中で飯を食いに離脱。
タイ風油ソバを買うも、置いてある香辛料をもっさりかけたら異常な辛さに。
勢いで一気に食ったら唇がヒリヒリして涙が出てきた。
口をぬぐってその手で目をぬぐって。
唐辛子を目に食らって悶絶号泣状態。
なんかもう動いてないと絶えられない状態だったので、涙ダラダラ垂れ流しながらVitalicでヤケ踊り。


途中でなんとか回復したけどそのまま最後までVitalic
あんなに露骨にフロアを盛り上げる展開と音で離れられるかっつうの。
こんだけやられたらUWのラスト1時間逃したのも惜しくは無い。


そのままCarl Cox登場。
普通の四つ打ち。普通のテクノ。ただそれだけ。
本当にそれ以外何も無いんだけど足が止まらない。
男前な大トリ。