AKG K401

ヘッドホン購入に当たって、ブリブリした低音より抜けの良さを重視しようってことで開放型に決定。狙いはAKG K501だったんだけど、試聴したらK401の方が好みの音。音の抜けが良くて爽快なのはどっちも同じ(K501の方がクリアな感じ?)だったものの、K401の方がベースの鳴り方が少しだけ暴れてて良い感じ。試聴環境がヨドバシの店頭な上に、素人の耳だから信用できたもんじゃないけど。

これでテクノとかハウスを聴くと恐ろしいほど気持ち良い。評判どおり低音は出てないんだけど、それもブリブリした低音が出ないって話で。こもらずに抜けてく低音とクリアな音は鳥肌もの。実際のところ、ブリブリしたリズムの音は体で浴びたいんであって、耳だけで聴いて気持ちの良いもんじゃない気もする。なにはともあれMOODYMANのキックの音に勃起です。ビーン

そうは言いつつ、短時間発狂用(苦笑)に密閉型で下品な低音が鳴るのやつも欲しい。なんかCDショップの試聴機みたいな音のやつ。

ともかく、この音で2万円以下ってのはコストパフォーマンス高すぎ。すすきのの風俗もビックリであります。